プレゼント当選者100名をランダムに抽出してみた【10分でできるASTERIA活用術】

ブログイメージ「プレゼント当選者100名をランダムに抽出してみた」

インフォテリアの製品情報や最新ニュースを隔週で配信しているメールマガジン「Infoteria News」をご存知でしょうか?

2001年から隔週で配信すること430回。
皆さんのお役に立てているのかこの辺で一度、購読いただいている方の声を聞いてみようと思い、今年はじめにお年玉企画として「メルマガ購読者アンケート」を実施してみました。
アンケート回答者には抽選で100名様にAmazonギフト券《1,500円分》をプレゼントという太っ腹企画!

結果は、、、ありがたいことに非常にたくさんの方がアンケートに回答くださり、 おかげさまで様々なご意見をいただくことができました!

ご回答いただいた皆様ありがとうございましたm(_ _ )m
メルマガ購読されていない方はぜひこの機会に↓ー ̄)ニヤリ.

メールマガジン Infoteria News ご登録はこちら

プレゼント当選者100名をランダムに抽出する方法

と、ここまでは良かったのですが、さてこの中から当選者100名をランダムで抽出する方法を考えていなかったなー、とブツブツ言っていたところ、ASTERIAエキスパート((菊ちゃんの上司の)Hさんが颯爽と現れ、
そんなのASTERIA使えば10分でできるけど!と、、、、

そんなに言うなら「どうぞどうぞ」とお願いしたところ、
さすがです!あっという間に作ってくれました!

出てきたのがこちら・・・

winning number list

ただの番号ですね。。。
これは回答いただいた方にはあらかじめ番号を振らせていただいており、その中から100名をランダムに抽出した当選番号なのです。

番号をランダムに取得するために作ってくれたのが、こちらのフロー↓

main_当選番号取得処理

まず当選番号をランダムに取得し、
その取得した番号を重複チェックし100名になるまでその動作を繰り返しています。

当選番号をランダムに取得し、その取得した番号を重複チェックし100名になるまでその動作を繰り返す

この中でポイントとなるのが乱数を生成する「Rand関数」。

Rand
乱数を生成します。

最大値と最小値を指定するとその中からランダムに数値を生成するというもの。
今回の場合にはアンケートに回答いただいた方の人数が最大値、最小値は1になりますね。

最後に

いかがですか?
このRand関数を使ったフローを一つ作っておけば、
抽選のプレゼントキャンペーンなどに毎回使い回しできそうです!

社内のASTERIAマニアからの投稿…

できたフローを見て、社内のSNSでASTERIAマニアからは、

ランダム番号割り当て → ソート → 件数フィルター

とか、

番号でなくUUID→ハッシュくらいの方が重複せず、かついい感じのばらつき感があるかも!

とか、

もうこの抽選フローをテンプレートとして登録してしまえば?

  1.  CSV等の特定のフィールドを指定
  2. 抽出(当選)件数を設定
  3. 当選レコード出力ファイル指定

設定件数分のレコードを指定ファイルに書き出します。 ってのはどうだろ( ̄▽ ̄)

などなど。。。こんなやり方でもいいんじゃない、、、といろいろなアイディアが議論されていました。


みんな本当にASTEIRAが好きなんですねー(笑
と思いつつ、私としては結果さえもらえれば、、、、と(心の声)。
ちなみに私はただのメルマガ配信担当でした。




クラウド版

使い方いろいろ!
手ぶら de ASTERIA Warp
体験 5日間

サーバー準備の手間なくデータ連携ツール「ASTERIA Warp」の
全ての機能を5日間お試しいただけます。

今すぐ体験してみる 書籍の詳細についてはこちらをご覧ください。
基礎と実践 使い方マニュアル
「ASTERIA Warp、データ分析、クラウド、業務効率化、最新技術」人気!ホワイトペーパーダウンロード受付中!今すぐチェック
ASTERIA Warpと色々つないでみた特集!記事はこちら>

ASTERIA Warp 関連サイトのご紹介

X ASTERIA Warp Developer Network(ADN)サイト

技術情報をお探しの方

ASTERIA Warp Developer Network
(ADN)サイト

ASTERIA Warp製品の技術情報やTips、また情報交換の場として「ADNフォーラム」をご用意しています。

X ASTERIA Warpユーザーグループ(AUG)

ASTERIA Warpデベロッパーの方

ASTERIA Warp オンラインコミュニティ
ADN slack

ASTERIA Warpデベロッパー同士をつなげ、技術情報の共有やちょっとしたASTERIA Warpの疑問解決の場とすることを目的としたコミュニティです。

X ASTERIA Warpユーザーサイト

ASTERIA Warpユーザーの方

ASTERIA Warpユーザーサイト
Login

製品更新版や評価版のダウンロード、各種ドキュメントのご提供、また 技術的なお問合せもこちらで受付ています。

X ASTERIA Warpパートナーサイト

ASTERIA Warpパートナーの方

ASTERIA Warpパートナーサイト
Login

パートナーライセンスの発行や各種ドキュメントのご提供をしています。

ページ先頭へ