「女性のためのASTERIA Warpフロー開発勉強会」をレポート:
外部 API を連携してオフィス近辺の飲食店をリストアップ!

女性のためのASTERIA Warpフロー開発勉強会

2/21、女性のための ASTERIA Warp フロー開発勉強会を開催。外はまだ肌寒い中、 会場内は一足早い春の訪れを感じる飾り付けが施され(さくらインターネットの松下様、いつも素敵な飾り付けをありがとうございます!)、
和やかな雰囲気に包まれながらも、ちょっとディープな勉強会が行われました。

開催レポート

外部 API を連携してオフィス周辺の飲食店のリストを Web 表示

Web APIを使ってみる

今年から女性デベロッパーであればユーザー以外も参加可能になり、また講師はユー ザーか否かはもとより男女も問わないという新ルールとなった「女性のためのASTERIA Warpフロー開発勉強会」。

今回は ASTERIA Warp ユーザーである日立ハイテクフィールディング 太田 満様をお招きしてお役立ち度の高いスペシャルな発表やデモを実施いただきました。

当日の Agenda は次の3部構成でした。

(1) 自社における作業実績集計作業の自動化事例のご紹介

ASTERIA Warp 開発未経験者が作業実績集計作業の自動化フローを初めて開発した際の体験談。

(2) オープンデータをデータ変換して Google Charts に表示するデモンストレー ション

気象庁のオープンデータを Google Charts の入力データ形式(JavaScript の配列データ)に変換し、Google Charts でグラフ化。

(3) 外部APIの連携デモンストレーション

外部 API を連携してオフィス周辺の飲食店をリストアップ。

この中から「外部APIの連携デモンストレーション」をピックアップして以下にレポートいたします。


最近、API ってよく聞きますよね。

「API」って「何かを依頼すると何かをやってくれて、何か結果をくれる」 はたらきもの。最近話題の IBM Watson や Microsoft Cognitive などの AI の機能を使うときもAPI を使って利用しますね。

というわけで、ちょっと面倒な検索作業などは API(WebAPI)を使って自動化してみましょう!

みなさんインターネットでお店探しますよね。 私もよく使っています。 Web でお店を探すといろいろなお店の候補が得られますが、会社から徒歩何分なのか 1店づつ調べるのは大変です。できれば近い順に並べてリストして欲しいですよね。

そこで今回、Web API を使ってオフィス周辺のお店を移動時間入りでリストアップ するフローをつくってみました。

ASTERIAは何をするの?


出来上がったフローはこんな感じです。

作成したフローイメージ


Web API 呼び出し時のパラメターとなる area や Keyword はフロー変数としています。

また、Web API で得られた情報は Velocity コンポーネントを使い、次のような HTMLフォーマットに変換しました。

変換されたHTMLフォーマット

ではさっそく実行してみましょう。
Keyword に「カレー」をセットして実行してみると・・・

「カレー」をセットして実行


オフィス近辺のカレー店の一覧が表示されますね。

ハリボテでないことを証明するために Keyword を変えましょう。Keyword に「居酒屋」をセットして実行すると・・・ ちゃんとオフィス周辺の居酒屋一覧が表示されてます!

Keywordを「居酒屋」に変更して再実行

このように外部 API を活用すると便利なツールを作ることができます。そして ASTERIA Warp であればより簡単に連携することができます。 ぜひ試してみてください。

太田様、大変ありがとうございました。

参加者からは次のコメントをいただきました。

  • WebAPI やグラフの使い方がおもしろく参考にさせていただきたいと思っています。
  • 自分も velocity 推しではあるのですが、foreach とか使われてたのがすごいと思いました。
  • 後半の Tips とても興味深かったです。まだまだ知らない機能もあるので、どんどん ASTERIA Warpを活用していければと思います。
  • 携わったことのない分野(API,グラフ)なので、非常に勉強になりました。
  • 自業務を異なる使用方法が知ることが出来良かったです。
  • ASTERIA Warpのいろんな利用方法を学べた。
  • 身近な業務から、役立ちそうなコトまで良かったです。
  • 主要な処理を行うコンポーネントは全くの初見で勉強になりました。
  • 説明がとてもわかりやすかったです。
  • 実際にどのように使っているのか、どんなことで困ったのかが分かり良かった。
  • 次もやってほしいのであえて”4″。わかりやすい資料と説明であった。
  • 女子会らしい文章や図で楽しめました。もっといろんな事例を聞きたいです。
  • 基本的な問題解決から WebAPI などの便利 Tips が聞けて大変参考になりました。
  • 業務利用だけでなく、身近な活用例もご紹介頂き、大変勉強になりました。
  • ちょっと ASTERIA Warpを使ってみようと思う Tips 紹介でした。

当日の資料の一部はSlideshareからダウンロードいただけます。

ASTERIA Warp 情報交換会

お菓子を食べながら ASTERIA Warp の活用情報 やお悩み情報などについて情報交換

続いてはモグモグタイム(!?)。お菓子を食べながら ASTERIA Warp の活用情報 やお悩み情報などについて情報交換を行っていただきました。今回から ASTERIA ユ ーザーだけでなくパートナー企業の方などにも参加いただきましたので、異なる立場 同士で情報交換のタネは尽きないご様子でした。参加者からは次のコメントをいただきました。

  • パートナーとして開発されている方からのお話が聞けて大変勉強になりました。
  • 新人に教えるときに気にする点を知れたような気がします。
  • 普段 ASTERIA Warpに携わっている他社さん特に女性!と交流する機会が無かったので、みなさんの話が聞けて良かったです!
  • ユーザーのみなさまと会話できるのがとても勉強になりました。また、他パートナーさんと ASTERIA Warpの話をする機会もなかなかないのでおもしろかったです。
  • もっと時間ほしいです。
  • 他社さんの話をもっと聞けると良いと思います。
  • 自分がもう少し ASTERIA Warpについて理解を深めてから参加したい。
  • パートナー、ユーザー両方の視点で良かったです。
  • 共有することができ、とてもよかったです。共有時間がもっとあると嬉しいです。
  • 短めだなと感じましたが、とても勉強になりました。テーマがあると話しやすいです。
  • 自社以外の人がどのように ASTERIA Warpを開発しているのか聞けてよかったです。
  • どんなことで使っているのか分かったのでとても良かった。
  • いいお話が聞けました。
  • 色々な話きけて良かった。コントロールする人がいると良いかなと。
  • パートナーや ASTERIA Warpの SE の方の経験談を聞け、とても興味深かったです。
  • もう少しお話が聞きたかったです。
  • 皆さん便利だけど使いこなせない!といった悩みをもっているのかと気づきました。
  • 初めて ASTERIA Warpに関わった方も多く、初心者にも取り組み易いツールであることを再確認できました。

編集後記

今回、新たに参加された方も多かったのですが、「初心者にもわかりやすく、和やかな雰囲気の中で情報を頂くことができました。参加してみてよかったです。」「参加してみたいなーと思っていたので、念願叶いました!笑 女子会らしく装飾もステキで す☆」など初めて参加された方からもとても嬉しい(涙)コメントを多数いただきました。

ご参加いただいた皆様、素晴らしい発表をいただいた太田様、会場貸し出しに加え素敵な飾り付けをご準備いただいた松下様、本当にありがとうございました!次回は夏頃の開催を予定していますので、またのご参加をお待ちしております。

用意した春らしいお食事

春らしいお飲み物

勉強会の後は恒例の懇親会。今回は春らしいお食事やお飲物を
ご用意いたしました。



クラウド版

手ぶら de ASTERIA Warp
体験 5日間を申し込んで
簡単データ連携を体験してみよう!

サーバー準備の手間なくデータ連携ツール「ASTERIA Warp」の
全ての機能を5日間お試しいただけます。

今すぐ体験してみる 書籍の詳細についてはこちらをご覧ください。
基礎と実践 使い方マニュアル
著者:穴沢 悦子

著者:
穴沢 悦子

“ASTERIA Warpユーザーの皆様をもっとハッピーに!”をモットーに日々AUGを運営しています。

「ASTERIA Warp、データ分析、クラウド、業務効率化、最新技術」人気!ホワイトペーパーダウンロード受付中!今すぐチェック
ASTERIA Warpと色々つないでみた特集!記事はこちら>

ASTERIA Warp 関連サイトのご紹介

X ASTERIA Warp Developer Network(ADN)サイト

技術情報をお探しの方

ASTERIA Warp Developer Network
(ADN)サイト

ASTERIA Warp製品の技術情報やTips、また情報交換の場として「ADNフォーラム」をご用意しています。

X ASTERIA Warpユーザーグループ(AUG)

ASTERIA Warpデベロッパーの方

ASTERIA Warp オンラインコミュニティ
ADN slack

ASTERIA Warpデベロッパー同士をつなげ、技術情報の共有やちょっとしたASTERIA Warpの疑問解決の場とすることを目的としたコミュニティです。

X ASTERIA Warpユーザーサイト

ASTERIA Warpユーザーの方

ASTERIA Warpユーザーサイト
Login

製品更新版や評価版のダウンロード、各種ドキュメントのご提供、また 技術的なお問合せもこちらで受付ています。

X ASTERIA Warpパートナーサイト

ASTERIA Warpパートナーの方

ASTERIA Warpパートナーサイト
Login

パートナーライセンスの発行や各種ドキュメントのご提供をしています。

ページ先頭へ