若手限定?AUG若手会を初開催!同世代からの刺激の多いDeepなイベントでした

ASTERIA Warpユーザー若手会、会場はこちら、どうぞお入りください

開催レポート

アステリア西日本事業所の木下です。先日、1/31(木)に東京で第一回若手会を開催しました!

若手会とは・・・
ユーザー様、パートナー様の垣根なくASTERIA Warp、ASTERIA Warp Coreに携わる若手エンジニアの育成、交流を目的とした勉強会です(年齢の目安は、30歳前後までとしています)。

当日の内容は盛りだくさんとなっており、中身の濃い2時間となりました。

  • ワークショップ
  • ライトニングトーク
  • 座談会・ディスカッション

ワークショップ

その場でお題を提示して、グループ毎に話し合ってASTERIA Warpで処理を開発いただきました。今回は、以前の「ASTERIA Warpデベロッパー勉強会」でも企画したズンドコを若手会風にアレンジし、ランダムに発生させた「前」と「世」が「前前前世」と揃うと「君の名は」と出力するASTERIA Warpフローを作りました。

なんと、全チームが時間内に完成したばかりか、余った時間で追加課題をこなすチームまで!
若手会はレベル高いですね!!アンケートには「もっと難しい課題の方が良い」とのコメントもありました。

ズンドコ(参考)

フローの設計・開発演習

若手会でチャレンジ

チャレンジ中の様子

参加者からのコメント

  • ペアプロみたいでおもしろかった
  • 自分の知らない機能を知ることができる良い機会だった
  • 普段フローをどんどん作成する側ではないので、今回作成できて良かった

ライトニングトーク

今までのASTERIA Warp開発経験を元に知っておくと便利な機能、失敗から学んだことについて3名の参加者よりお話しいただきました。Tipsあり、笑いありの同世代の素晴らしいスピーチに大変刺激を受けるライトニングトークでした。

日立ハイテクフィールディング 永田様写真
株式会社日立ハイテクフィールディング 永田様

ベネフィット・ワン 岩崎様写真
株式会社ベネフィット・ワン 岩崎様

アイ・エス・アイソフトウェアー 小杉様写真
株式会社アイ・エス・アイソフトウェアー 小杉様

参加者からのコメント

  • 同世代の視点を知れた。
  • ASTERIA Warpあるある、マニアックな話を聞けてよかったです。
  • 小ワザについては本当に知れてよかったです!!

座談会・ディスカッション

続いて「私の失敗談」、「今後若手会でやりたいこと」の2つのテーマでディスカッションいただきました。同世代同士、どのチームも話が弾んでいて、ちょっと時間が足りなかったようでした(スイマセン)。次回からはもう少し時間を取るようにしたいと思います。

座談会の様子1

座談会の様子2

参加者からのコメント

  • もっとディスカッションの時間が欲しい!
  • 自分の考えを深めることができ、有意義だった。
  • 似たような意見だけでなく、いろいろな考えに触れることができた。

編集後記

今回、初めて開催した若手会ですが、同世代同士だからこそ分かり合える悩み、課題を話せたり、明日からすぐに活用できる情報をお持ち帰りいただけたりと、ご参加いただいた皆様のお陰で有意義な会にできました!是非、大阪でも若手会を立ち上げてみたいと思います!

今後の活動内容については、下記のようなご意見をいただきました。

  • 便利なショートカット機能を知りたい
  • 可読性の高いフローの作成方法
  • トラブルシューティング
  • フローのレビュー
  • 昔のセミナーの内容をもう1回
  • 普段業務で使わないコンポーネントを使ってみたい

その内容を元に次回は「オプション使い倒してみよう会」を東京で開催予定です!
次回若手会の詳細、お申込みはこちら



クラウド版

使い方いろいろ!
手ぶら de ASTERIA Warp
体験 5日間

サーバー準備の手間なくデータ連携ツール「ASTERIA Warp」の
全ての機能を5日間お試しいただけます。

今すぐ体験してみる 書籍の詳細についてはこちらをご覧ください。
基礎と実践 使い方マニュアル
著者:木下 敬太

著者:
木下 敬太

西日本地域を活動拠点としている、ASTERIA Warpシリーズのプリセールスエンジニア 兼 営業担当。

「ASTERIA Warp、データ分析、クラウド、業務効率化、最新技術」人気!ホワイトペーパーダウンロード受付中!今すぐチェック
ASTERIA Warpと色々つないでみた特集!記事はこちら>

ASTERIA Warp 関連サイトのご紹介

X ASTERIA Warp Developer Network(ADN)サイト

技術情報をお探しの方

ASTERIA Warp Developer Network
(ADN)サイト

ASTERIA Warp製品の技術情報やTips、また情報交換の場として「ADNフォーラム」をご用意しています。

X ASTERIA Warpユーザーグループ(AUG)

ASTERIA Warpデベロッパーの方

ASTERIA Warp オンラインコミュニティ
ADN slack

ASTERIA Warpデベロッパー同士をつなげ、技術情報の共有やちょっとしたASTERIA Warpの疑問解決の場とすることを目的としたコミュニティです。

X ASTERIA Warpユーザーサイト

ASTERIA Warpユーザーの方

ASTERIA Warpユーザーサイト
Login

製品更新版や評価版のダウンロード、各種ドキュメントのご提供、また 技術的なお問合せもこちらで受付ています。

X ASTERIA Warpパートナーサイト

ASTERIA Warpパートナーの方

ASTERIA Warpパートナーサイト
Login

パートナーライセンスの発行や各種ドキュメントのご提供をしています。

ページ先頭へ