• ホーム
  • 製品ブログ
  • 通勤定期代を廃止し出勤回数に応じた実費精算へ!出社回数を自動...

通勤定期代を廃止し出勤回数に応じた実費精算へ!出社回数を自動カウントし追加申請なしで通勤手当を計算―ナガタのRPA体験記

自宅最寄り駅~通勤先

こんにちは、ナガタです。
先月5か月ぶりに出社しました!出社回数が少くなり、通勤定期代の見直しを検討している企業も多いのではないでしょうか。

アステリアでは10月から通勤手当が出勤日数に応じて支払われる新方式へと変わりました!
従来は通勤手当として定期代が支給されていましたが、出社が少なくなったニューノーマル時代に合わせて「出勤日数×往復交通費」が翌月に支払われるようになりました。

人事Tさん「前回、Platioに勤怠管理アプリ登録されている出社報告をGoogle カレンダーに連携して可視化してもらったけど、その出社報告から誰が何回出社したか、毎月出力することってできる?」

ナガタ「簡単にできますよ!」

Platioでの勤怠連絡を交通費精算に応用するわけですね!

こんな感じでフローを作りました。5分もあればできちゃいます!

動作フロー図

  1. Platioから先月の勤怠報告を取得
  2. 各人の出社回数を集計
  3. Google スプレッドシートに出社回数を記入

運用は10月分の集計からですが、9月分のデータを使って試しに集計してみました。

Googleスプレッドシートサンプル

 

ナガタ「いかかでしょう?」

Tさん「そうそう、こんな感じのデータが欲しかった!ありがとう!」

Platioの勤怠管理アプリで報告したデータを使って通勤手当の管理を自動化することができました。こういう自動化処理がパパっと5分でつくれるのもノーコードならではですね!

 



クラウド版

手ぶら de ASTERIA Warp
体験 5日間を申し込んで
簡単データ連携を体験してみよう!

サーバー準備の手間なくデータ連携ツール「ASTERIA Warp」の
全ての機能を5日間お試しいただけます。

今すぐ体験してみる 書籍の詳細についてはこちらをご覧ください。
基礎と実践 使い方マニュアル
著者:鈴木 柚花

著者:
鈴木 柚花

ASTERIA Warpのプリセールや体験セミナー講師を担当しつつ技術から営業スキルまで、上司の下で日々勉強中の通称”ナガタ”です。

「ASTERIA Warp、データ分析、クラウド、業務効率化、最新技術」人気!ホワイトペーパーダウンロード受付中!今すぐチェック
ASTERIA Warpと色々つないでみた特集!記事はこちら>

ASTERIA Warp 関連サイトのご紹介

X ASTERIA Warp Developer Network(ADN)サイト

技術情報をお探しの方

ASTERIA Warp Developer Network
(ADN)サイト

ASTERIA Warp製品の技術情報やTips、また情報交換の場として「ADNフォーラム」をご用意しています。

X ASTERIA Warpユーザーグループ(AUG)

ASTERIA Warpデベロッパーの方

ASTERIA Warp オンラインコミュニティ
ADN slack

ASTERIA Warpデベロッパー同士をつなげ、技術情報の共有やちょっとしたASTERIA Warpの疑問解決の場とすることを目的としたコミュニティです。

X ASTERIA Warpユーザーサイト

ASTERIA Warpユーザーの方

ASTERIA Warpユーザーサイト
Login

製品更新版や評価版のダウンロード、各種ドキュメントのご提供、また 技術的なお問合せもこちらで受付ています。

X ASTERIA Warpパートナーサイト

ASTERIA Warpパートナーの方

ASTERIA Warpパートナーサイト
Login

パートナーライセンスの発行や各種ドキュメントのご提供をしています。

ページ先頭へ