AUG Developers勉強会開催レポート
~DevFesに続き追加開催! 続・ASTERIA Warp2212新機能紹介!~

Developers勉強会 DevFesに続き追加開催! 続・ASTERIA Warp2212新機能紹介!

開催レポート

菊地キャラクター画像

こんにちは。アステリアの菊地です。

2月17日にオンライン開催で「Developers勉強会」を開催しました!

今回は1月20日に開催された「DevFes 2023 Winter」で紹介しきれなかったASTERIA Warp2212の便利な追加機能、気を付けるべき落とし穴について開発者の近江さんが直接解説してくれました。

Developers勉強会

おさらいも含めてASTERIA Warp2212で追加された新機能をご紹介。

まずは「見える化機能」で追加された「コネクションの見える化」機能です。
コネクションがどのフローで使われているか、フローの中でどのコネクションが呼び出されているか一覧で確認できるんですね!

フローで使用しているコネクションが一目でわかる

コネクションの呼出元が一目でわかる

Standardエディション以上であれば、仕様書に出力できるようにもなっているようで、接続先変更が発生した場合の影響調査などがラクになりそうです。

「見える化機能」としては、スケジュールトリガーのカレンダー表示機能も追加されています。

空いている時間帯が一目でわかる

どのタイミングが空いているのか一目でわかりますね!
ただ、フローの開始時刻を表示しているので、各フローの終了時刻まで表示されるわけではないので要注意です。

「基本機能強化/拡張」では、ストリーム形式にJSONが追加されました。

ストリーム形式にJSONを追加

Webサービスとの連携がまた一段とはかどりますね!

さらにはFTPトリガーがSFTPサーバーに対応したり、「OAuth認証の改善」として今まで認証時のブラウザがASTERIA Warpサーバーで立ち上がっていたのがクライアント側でブラウザが呼び出され、認証も手元(クライアントPC)で行るようになったそうです。
(設定内容が複雑な部分もあるので最後にデモで見せてくれました)

OAuth認証の改善

「マッパー関数追加/拡張」では、2つの関数が追加されました。

通知の進数表記を変換してくれる「BaseConverter関数」とUnixTimeをDateTimeに変換してくれる「DateToUnixTime関数」と「UnixTimeToDate関数」です。

どちらもお客様から方法を聞かれることの多かった要件だったので、今後は関数一つで対応できるのは大きいですね!

進数変換機能を追加

最後には改善された2212版のOAuth認証に関して2206時点と変更になった設定内容や気を付けるべきポイントをデモでご紹介。

フローデザイナーからコネクション作成するか、FSMCからコネクション作成するかで設定内容が異なるので、この辺りは注意が必要ですね。

二種類のコールバックURL

実際にサービス側の設定を含めて一からコネクション作成してくれました。
ステップを一つ一つデモで見せてくれるのも勉強会ならではですね!

菊地と近江さん

視聴者からはADN Slackに質問が寄せられ、リアルタイムに近江さんが回答してくれました。
資料などもアップされているので、ぜひご参加ください!

参加者コメント

  • 2212の新機能の深堀りによりバージョンアップをしたくなりました。 OAuth認証について理解度は少しだけ上がった気がするのですが、実際に活⽤できるか不安が残ります。使いたい機能なので理解しないと!という想いが強くなりました。とても丁寧に解説いただけたと思いました。
  • 設定が解かりずらいOAuth認証の設定についての説明が良かった。
  • 実際に操作していただいてわかりやすかったです。
  • バージョンアップ毎に要望を取り⼊れていただけるので、機能追加や便利機能の紹介はありがたいです。

などといった、活用のヒントを参加者のみなさまにも得ていただけました!

編集後記

DevFesでは時間の都合上カットになってしまった新機能をご紹介出来てほっと一安心です。

今回追加された新機能も今後拡張の構想があるそうで、開発者から直接展望を聞けるのは直接交流ができる勉強会ならではですね。

ユーザーの皆様に実運用している中でのTipsなども伺える機会を作りたいなと思いました。



クラウド版

使い方いろいろ!
手ぶら de ASTERIA Warp
体験 5日間

サーバー準備の手間なくデータ連携ツール「ASTERIA Warp」の
全ての機能を5日間お試しいただけます。

今すぐ体験してみる 書籍の詳細についてはこちらをご覧ください。
基礎と実践 使い方マニュアル
著者:菊地 雄大

著者:
菊地 雄大

ASTERIA Warpのプリセールスエンジニア&体験セミナー講師。関係各所から舞い込んでくるASTERIA Warpに関するご依頼になんとか応えながら日々鍛えてもらっています!

「ASTERIA Warp、データ分析、クラウド、業務効率化、最新技術」人気!ホワイトペーパーダウンロード受付中!今すぐチェック
ASTERIA Warpと色々つないでみた特集!記事はこちら>

ASTERIA Warp 関連サイトのご紹介

X ASTERIA Warp Developer Network(ADN)サイト

技術情報をお探しの方

ASTERIA Warp Developer Network
(ADN)サイト

ASTERIA Warp製品の技術情報やTips、また情報交換の場として「ADNフォーラム」をご用意しています。

X ASTERIA Warpユーザーグループ(AUG)

ASTERIA Warpデベロッパーの方

ASTERIA Warp オンラインコミュニティ
ADN slack

ASTERIA Warpデベロッパー同士をつなげ、技術情報の共有やちょっとしたASTERIA Warpの疑問解決の場とすることを目的としたコミュニティです。

X ASTERIA Warpユーザーサイト

ASTERIA Warpユーザーの方

ASTERIA Warpユーザーサイト
Login

製品更新版や評価版のダウンロード、各種ドキュメントのご提供、また 技術的なお問合せもこちらで受付ています。

X ASTERIA Warpパートナーサイト

ASTERIA Warpパートナーの方

ASTERIA Warpパートナーサイト
Login

パートナーライセンスの発行や各種ドキュメントのご提供をしています。

ページ先頭へ