誰でも気軽に質問・相談できる!AUG よろずごと相談会開催レポート

誰でも気軽に質問・相談できる!AUG よろずごと相談会開催レポート

渡部キャラクター画像

こんにちは、AUG事務局のワタナベです。

“ASTERIA Warpの使い方で困ったことがあるけど、相談できるところがない”、
“問い合わせするほどではないけど、ちょっとしたことを聞ける場がほしい”、
そんなユーザー様からの声で開催した、「AUG よろずごと相談会」。

好評につき2回にわたり開催した様子をお届けします!

よろずごと相談会とは?

きっかけはAUG主催のDevelopers勉強会にて。

「ASTERIA Warpの活用に関して悩んでいるコトや躓いているコトがあるけれど、些細なコトだと質問しづらい」「初心者でも気軽に相談しあえる場があったらうれしい」というお声を複数頂戴したことから、 “少人数制で、些細なことでも気軽に相談しあえる場を作ろう!” と相談会を開催する運びとなりました。

どんな些細なお悩みでもOKという意味を込めて、“よろずごと相談会”という名称にしました!

ライトニングトーク~ASTERIA Warpの悩みアレコレ~の様子

第一回、第二回共に、ASTERIA Warpについてお悩みを抱えた皆さんにお越しいただきました。

  • 社内にASTERIA Warp担当が自分以外に居らず相談先がなく困っている方
  • お悩みをExcelにまとめて来てくださった方
  • お悩みは自己解決したけど、情報提供ができればと来てくださった方

など、さまざまな方にお越しいただきました。中には遠方からお越しいただいた方も!

お悩み相談の一場面をご紹介します。

参加者Aさん

ログの設定方法について悩んでいます。
コンポーネントごとに設定する必要がありますか?
たまに漏れているのではと思うことがあり…。

参加者Bさん

全く同じことに悩んでいました!
ログの出力ルールって何か決められていますか?

参加者Cさん

うちは、特にルールは設けていないですね。
ベンダーさんに作ってもらったものを参考にそのまま設定しています。

キクちゃんキクちゃん

標準では、フローの開始/終了のみのため、必要に応じてコンポーネントごとに設定が必要となります。どんな情報をみたいかによって、どこに設定するのが良いかも変わってくるので…以下略

参加者さまのお悩みに別の参加者さまがアドバイスして下さるシーンや、キクちゃんの解説に「そんな方法が!?目から鱗だ~」と感激されているシーンも見られました♪

参加者コメント

  • 自分が悩んでいること、具体的に相談できる環境(状況)として、今回の相談会は有意義だと思いました。それぞれの利用環境は異なるけれど、ASTERIA Warpのフロー作成時の解決策につながる相談ができることは、ツールを利用する側として安心感があります。
  • 開発面で困っていることを聞けることに加え、同じASTERIA Warpユーザーと情報共有ができ、有意義な時間となりました。ありがとうございました。
  • 初参加で緊張してましたが、話しやすい雰囲気でいろいろなお話を聞くことができました。また同じ悩みを持つ方とつながることができてとてもよい会でした。

おわりに

好評いただいている“よろずごと相談会”、遠方からも参加したいという声をいただいており、今後はオンライン形式での開催も検討中です。

皆さまからの声が次につながりますので、ぜひたくさんお声をお聞かせください!



クラウド版

使い方いろいろ!
手ぶら de ASTERIA Warp
体験 5日間

サーバー準備の手間なくデータ連携ツール「ASTERIA Warp」の
全ての機能を5日間お試しいただけます。

今すぐ体験してみる 書籍の詳細についてはこちらをご覧ください。
基礎と実践 使い方マニュアル
著者:渡部 かおり

著者:
渡部 かおり

アステリアの製品を使ってくれている皆さまの、コミュニティ活動支援を行っています。

ASTERIA Warp 関連サイトのご紹介

X ASTERIA Warp Developer Network(ADN)サイト

技術情報をお探しの方

ASTERIA Warp Developer Network
(ADN)サイト

ASTERIA Warp製品の技術情報やTips、また情報交換の場として「ADNフォーラム」をご用意しています。

X ASTERIA Warpユーザーグループ(AUG)

ASTERIA Warpデベロッパーの方

ASTERIA Warp オンラインコミュニティ
ADN slack

ASTERIA Warpデベロッパー同士をつなげ、技術情報の共有やちょっとしたASTERIA Warpの疑問解決の場とすることを目的としたコミュニティです。

X ASTERIA Warpユーザーサイト

ASTERIA Warpユーザーの方

ASTERIA Warpユーザーサイト
Login

製品更新版や評価版のダウンロード、各種ドキュメントのご提供、また 技術的なお問合せもこちらで受付ています。

X ASTERIA Warpパートナーサイト

ASTERIA Warpパートナーの方

ASTERIA Warpパートナーサイト
Login

パートナーライセンスの発行や各種ドキュメントのご提供をしています。

ページ先頭へ