NetSuiteのデータを連携してみた ~菊ちゃんのASTERIA Warp体験記~

NetSuiteのデータを連携してみた

みなさん、こんにちは。
インフォテリアのキクチです。いきなり夏本番に突入した感がありますが、体調など崩されていませんか?

 

菊池キャラクター画像

キクチはインフォテリアルールの「猛暑テレワーク」が発令されないかと毎日会社用メールを確認しまくってます☆(が、まだ発令されないですね。。。)

 

「猛暑テレワーク」とは

これのこと↓

気づいた方もいらっしゃると思いますが、
このテレワークメールも実はASTERIA Warpで発信されているんですよ!

35℃は超えないとはいえ、暑すぎてなかなか集中できない日が続きますが
エンジンかけなおして今日も張り切って新たなASTERIA Warp体験を
楽しんでいきたいと思います!

再開した「ASTERIA Warp体験記」

実は長い休眠期間を経た、このブログ再開の裏にはこんなやり取りがありました。

Hさん「キクチくんさぁ、最近体験記更新されないけど、どうしたの?」
キクチ「いやー、もうASTERIA Warpはイロハは体験しつくしたかな~なんて…」
Hさん「へー、さすがだね!じゃあ、最近増えてるアダプターとかも、も・ち
ろ・ん、体験済みだよね~?」
キクチ「……。アダプター…増えましたよね~。……。」
Hさん「やっぱどんどん新しく増えていってるしさ、体験したものはみなさんにも広めてほしいなぁ~なんて思うんだよね。どう思う??」
キクチ「…ですよねー、アダプター知っているとASTERIA Warpの世界が広がるので、体験記再開したいなーなんて思ってたんですよね…。」
Hさん「じゃあちょうどよかった!!ぜひ、新しいアダプターの魅力をみなさんにお伝えしてよ☆」

と、いうことで再開しました、ASTERIA Warp体験記。
どんどんと広がるASTERIA Warpの世界をみなさんにも知ってもらいたい、という使命感に燃えている今日この頃です。

「NetSuite」とつないでみた

そんなわけで今回の体験記はリリースされたてホヤホヤの「NetSuiteアダプター」を体験してみました!

「NetSuite」とは

みなさんは「NetSuite」をご存知ですか?

NetSuiteは、ERP/財務会計CRM(顧客管理)Eコマースなどを含む主要な業務アプリケーション機能を、単一のシステムによるWebベースのソリューションで提供する世界No.1のクラウドビジネス管理スイート製品です。』(NetSuiteとは?より抜粋)

とのこと。

世界中で40,000を超える企業や組織に利用されているそうです。
40,000…ASTERIA Warpが最近おかげさまで導入企業6,000を超えたところですので、その利用範囲にただただ驚愕です。

今回は本当にさわりの部分にサラッと触れただけですが、
NetSuiteに格納されたデータをASTERIA上でどのように扱っていくのかを
体験してみましたので、どうぞご覧ください!

「NetSuiteアダプター」体験レポート

「NetSuiteのデータをASTERIA Warpで扱える」
…これってどういうことなのか、あまりイメージが沸きませんね。

ひとまず、NetSuiteに格納されたデータを見てみます。

NetSuiteに格納され連絡先情報

NetSuiteにはこんな感じの連絡先情報が格納されています。

これをCSVファイルに出力しようとすると、こんなフローになりました。

NetSuiteのデータを連携してみた

なんだか、いたっていつも通りのフローになってしまいました汗
(ということは、なんでもいつも通りにやれば簡単にできちゃうということなんですが(^^g)

実行してみると…

取得された連絡先情報リスト

なるほど…
連絡先情報がしっかりファイルに出力されていますね!

NetSuiteアダプター、簡単ですな!

しかも、設定方法もいつも通りの感じで出来ちゃうんです。

どういうことかというと、NetSuiteから取得してくるデータの
設定画面、こんな感じです↓

NetSuiteから取得したデータの設定画面

あれ?なんか見たことある画面じゃないですか?

そうなんです。RDBGetコンポーネントと同じ設定画面、SQLビルダーで
データの取得が設定できるんです。

これこれ↓
RDBからデータを抽出してみた ~菊ちゃんのASTERIA Warp体験記~

本当にいつもの操作で、NetSuiteのデータを連携できるんですね。

もちろん、データ取得だけではありません!

3種類のリリースされたアダプター

今回リリースされたアダプターは3種類。

データ取得用のコンポーネント【NetSuiteGetコンポーネント】
NetSuiteGet

NetSuiteのテーブルに更新を行う【NetSuitePutコンポーネント】
NetSuitePut

さらには、
NetSuiteに対して任意のSQLを発行できる【NetSuiteSQLCallコンポーネント】
NetSuiteSQLCall

などなど、NetSuiteとのデータ連携を、RDBとのデータ連携と
同じように行うことの出来るコンポーネント群がリリースされました!

これで、既存の社内システムとの連携や、
新たにNetSuiteを導入したような場合であっても
データの移行/同期で悩むことはなくなりますね!!

最後に

いかがでしたか?
今回はASTERIA Warpに仲間入りしたNetSuiteアダプターを体験してみました。

今後も、休眠期間中に増えたアダプターや、ASTERIA Warpの便利機能/コンポーネントを続々ご紹介していきますので、ぜひ次回もお楽しみに!!

フローダウンロード

今回のフローはこちらからダウンロードしてお使いいただけます↓

フローダウンロード



クラウド版

手ぶら de ASTERIA Warp
体験 5日間を申し込んで
簡単データ連携を体験してみよう!

サーバー準備の手間なくデータ連携ツール「ASTERIA Warp」の
全ての機能を5日間お試しいただけます。

今すぐ体験してみる 書籍の詳細についてはこちらをご覧ください。
基礎と実践 使い方マニュアル
著者:菊地 雄大

著者:
菊地 雄大

ASTERIA Warpのプリセールスエンジニア&体験セミナー講師。関係各所から舞い込んでくるASTERIA Warpに関するご依頼になんとか応えながら日々鍛えてもらっています!

「ASTERIA Warp、データ分析、クラウド、業務効率化、最新技術」人気!ホワイトペーパーダウンロード受付中!今すぐチェック
ASTERIA Warpと色々つないでみた特集!記事はこちら>

ASTERIA Warp 関連サイトのご紹介

X ASTERIA Warp Developer Network(ADN)サイト

技術情報をお探しの方

ASTERIA Warp Developer Network
(ADN)サイト

ASTERIA Warp製品の技術情報やTips、また情報交換の場として「ADNフォーラム」をご用意しています。

X ASTERIA Warpユーザーグループ(AUG)

ASTERIA Warpデベロッパーの方

ASTERIA Warp オンラインコミュニティ
ADN slack

ASTERIA Warpデベロッパー同士をつなげ、技術情報の共有やちょっとしたASTERIA Warpの疑問解決の場とすることを目的としたコミュニティです。

X ASTERIA Warpユーザーサイト

ASTERIA Warpユーザーの方

ASTERIA Warpユーザーサイト
Login

製品更新版や評価版のダウンロード、各種ドキュメントのご提供、また 技術的なお問合せもこちらで受付ています。

X ASTERIA Warpパートナーサイト

ASTERIA Warpパートナーの方

ASTERIA Warpパートナーサイト
Login

パートナーライセンスの発行や各種ドキュメントのご提供をしています。

ページ先頭へ