「マスタデータ問題」とかけて「地球温暖化問題」と解く

 「MDMサミット 2007 in 大阪」が終わりました。注目の特別鼎談の大成建設木内さんの話の一節が面白かったので紹介します。それは、「マスタデータ問題」と「地球環境問題」はとてもよく似ているという話。どこが似ているのでしょうか?


 木内さん曰く、

「マスタデータ問題」と「地球環境問題」の類似点
* 部分的な問題は見えている
* しかし、そんな大事にはならんだろう
* じわじわくるから認識しにくい
* 一度顕在化した時は大変なことに
* ホットな話題になってきた!
* でもどこから手をつけるんだろう?
* 皆が意識しないと解決しない
* 解決は一つ一つの地道な積み上げしかない

→不都合な真実

なるほど、確かに似ていますね!マスタデータ問題は、地球温暖化問題と同じく問題とは認識していても取り組み始めることが最も難しいのかもしれません。このお話を聞いて「ASTERIA MDM One」の提供が、多くの企業でマスタデータ問題に取り組むきっかけとなればと考えました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※日本語文字が含まれない投稿は投稿されませんのでご留意ください。