今年の夏休みの新体験は?

いま、夏季休暇をいただいています。

インフォテリアの夏季休暇は、7月から9月の間に、仕事と自分の都合に合わせて3日間連続でいつでも取ることができます。有給休暇2日を付けて1週間での休みを推奨しています。1週間休みを取ることができれば、普通の連休とは違う体験ができます。

インフォテリアで一番長い休みは、入社7年目に4週間連続で有給で休みを取ることのできる「サバティカル休暇」です。インフォテリアも設立から11年が経ちますので「サバティカル休暇」を取った人も多くいます。これらの長い休みの制度は、私が前に勤めていた外資系の会社で、良かったと思う制度を取り入れたものです。

1週間推奨の夏休みや、4週間のサバティカル休暇。それまで熊本で仕事をしていた私には驚きでした。当時熊本では、民間企業の休日は日曜だけ、土曜日も半日ではなく、月から金と同じ勤務時間があたり前でしたから、週休2日すら持て余し気味でした(笑)。それなのに、そんなに長い休みをどう使うのか?何のために必要なのか?と疑問に思っていたほどです(笑)。

幸いなことに、入社3年ほどは夏休みを全く取れないほど忙しくしていましたが、そのうち少しずつ取れるようになり、その価値を感じ始めました。例えば、 海外旅行。仕事柄、海外に行くことは多かったのですが、その土地の風土や歴史に触れることはあまり無かったので、貴重な体験でした。「一見は百聞にしかず」という言葉にもあるとおり、自分の目で見ることは、大きな違いです。自分の体験の幅が広がることは、仕事の幅にも人生の幅にもつながります。

以来、私が目指しているのが「大統領のように働き、王様のように遊ぶ。」- 現実にはまだ途上ですが、毎年どんなことでも良いので「新しい体験」をするようにしています。今年は、自分史上、最高の高さの山に登ります。

いよいよ夏本番となり、これから夏休みを迎える人も多いと思います。貴方の今年の夏休みの新たな体験は何でしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※日本語文字が含まれない投稿は投稿されませんのでご留意ください。