なんと、もう10年も

10yearcandle.png
 「今日は何を書こうかな?」と考え、昔のエントリを眺めていたら、私が最初にブログを書いたのは2002年9月4日だということに気がつきました。そう、来週9月4日で、私がブログを書き始めて10年も経つのです。


 2002年9月のブログ
 http://hirano.com/blog/archives/2002/09/

 インフォテリアを創業して4年目、以前はもっと何でも幅広に書いていたことがわかります(笑)。私は、日記は苦手なので、ブログを10年続けられたのは「我ながら偉いぞ」と思いつつ、ブログを10年続けている人はどんな人がいるのかと探してみました。そうしたら、なんと、すぐそばにいました。うちの取締役マーケティング本部長(笑)

 気づいたら10年 [ブログ開設記念日] – higuchi.com
 http://www.higuchi.com/item/1

 なんと、私とたった6日しか違わないではないですか!本人に確認はとれていませんが、たぶん私と同じく、Joi(現:MITメディアラボ所長)の影響だと思います。

 10年間書いている途中では「ブログも流行でそのうち廃れる」と言われることもありました。確かに、猫も杓子もブログといった時期はありました。が、こうやってプラットフォームとしてもしっかり根付いて続いているのは嬉しいことです。

 インフォテリアが上場準備に入ったときに、「ブログは情報漏洩のもとだから止めてほしい」と言われたこともありました。しかし、逆にそれまでずっと続けていたものを止める方が怪しいという言い分で書き続けることができました(笑)

 上場を期に、個人ブログから、こちらのオフィシャルブログに切り替え、会社のことに関するエントリが少し増えましたが、「書く喜び」を感じられるところは変わりません。これからも、ブログを続けて「書く喜び」を感じていきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※日本語文字が含まれない投稿は投稿されませんのでご留意ください。